大人ニキビの対策で大切なこと

大人ニキビの対策で大切なこと

学生時代はニキビ知らずだったのですが、社会人になってからアゴや額にニキビができるようになってしまいました。

 

いわゆる大人ニキビというやつです。できるだけ規則正しい生活をして食事にも気を付けているのですが、気がつくとできています。ニキビができていると、それだけで少し憂うつです。

 

なんとか改善したいと思っていたときに、雑誌で大人ニキビの対策にはクレンジングと保湿が大切という記事を読みました。

 

それを見て、保湿はしっかりしていましたがクレンジングができていないのではないかと思いました。

 

落とし残しがないように、時間をかけてクレンジングしていたのですが、時間をかけすぎると一度浮き上がった汚れがまた肌にくっついて結局残ってしまうことがあるそうです。

 

それ以来、できるだけ手早く、でも丁寧にクレンジングをするように心がけたところ、少しずつですがニキビができにくくなってきました。これからも綺麗な肌を目指してがんばります。